ファンクラブハイキング中止のお知らせ

12月13日のファンクラブハイキングですが、今回予定していたコースは台風19号の被害により実施困難なため、残念ではございますが、中止とさせていただきます。

(理由)
1.嫁取り坂の橋が流されて通行止めになっている
2.陣馬高原下までのバスがまだ運行できていない

嫁取り坂を通らず迂回するコースや、解散場所を藤野駅にするなど検討を重ねましたが、迂回コースにすると所要時間が2~3時間程度多くなり、距離、時間ともに難しいという判断から中止決定をいたしました。

中止続きで誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

6号路・いろはの森コース通行止め解除のお知らせ

11/23(土)、6号路といろはの森コースの通行止めが解除されました。

6号路は、11月の混雑期のため、例年通りの上り一方通行となります。
期間は、~12/1(日)
時間は、8:00~14:00(14時以降は下山利用もOK)

大山橋のところの休憩用ベンチは使えなくなり、
とび石のところも両サイドに道がありますが、川の中を歩くようになっているそうです。
とび石前から稲荷山コースへの迂回も可能です。
(この数日の雨で稲荷山コース上方は泥でぐちゃぐちゃになっているとのこと)

また、いろはの森コースは「通行注意」となります。

日影キャンプ場からいろはの森コースへ入る道2本のうち、
1.山の会の小屋がある方は、
沢を渡るところで沢水が歩道を流れている ←靴濡れる

2.炭焼き小屋がある林道の方は、
道が落ちてしまっているところがあり、一旦道の下へ降りて越える必要がある

どちらかというと2を利用する方が多いようです。
林道を過ぎて本格的に山道に入った先(山頂方面)は特に心配する所は無い様子です。

日影キャンプ場のトイレは汲み取り作業を11/22(金)行い、使用可能になりました。

高尾山周辺の情報【11月9日】

11月9日現在の状況をお知らせします。

高尾ビジターセンターからの情報を11月6日現在でお知らせしていましたが、 そこから1点だけ更新情報があります。

【蛇滝コース】通行可能となりました。

それ以外は11月6日の情報から変更はありません。

高尾山口観光案内所でまとめた登山道状況を更新しましので、
ご参考になさってください。(11/9)

登山道状況マップ1109

高尾山周辺の情報【11月6日】

台風19号後、現在の高尾山周辺の状況をお知らせします。

【高尾ビジターセンターからの情報(11/4)】

リフト・ケーブルカーは運行しております。

1号路:通行可能
2号路:通行可能
3号路:通行可能 (路肩に亀裂あり通行注意)
4号路:通行可能
5号路:通行可能
6号路:一部区間通行止め(登山口~琵琶滝 通行可能)
稲荷山コース:通行可能
金毘羅道:通行可能

高尾山から景信山:尾根道は通行可能ですが、登山ルート、下山ルート、まき道に被害が出ています。
高尾山山頂との往復をお勧めします。

【裏高尾】
沢沿いは被害が大きいため、登山はお控えください。
通行止め区間
・日影沢林道
・蛇滝コース
・いろはの森コース(4号路~日影沢キャンプ場~日影入口)
・小仏バス停(旧甲州街道)~小仏峠に登る登山道
・駒木野公園~小仏川沿いの遊歩道~蛇滝入口

【南高尾山稜】
被害が大きいため、登山はお控えください。
通行止め区間
・大垂水~大洞山
・中沢峠~西山峠

【北高尾山稜】
小下沢林道が崩落のため、通行できません。
通行止め区間
・関場峠~小下沢林道方向
・狐塚峠~小下沢林道方向
・景信山~小下沢林道方向

【陣場山周辺】
通行止め区間
・奈良子峠~明王林道交点
※陣馬高原下までのバス運休中

【八王子城山】
通行止め区間
・八王子城跡バス停~八王子城山
・松竹~八王子城山

【陣場山方面へのバス】
高尾駅北口~陣馬高原下=大久保止まり 恩方中学校~陣馬高原下間 区間運休
(「狐塚バス停」~「力石バス停」の道路崩落は改善されましたが、路線バスが通行出来る
状況ではないため。「下案下バス停」~「陣馬高原下バス停」の道路崩落は改善されましたが
路線バスが通行出来る状況ではないため。)

【霊園32】高尾駅北口~陣馬高原下
※大久保止まり 恩方中学校~陣馬高原下間 区間運休
→西東京バス ホームページ より引用
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【神奈川県】
状況は、下記ホームページをご覧ください。
藤野観光協会 ホームページ
かながわパークレンジャー ホームページ

被災されている住民もいらっしゃいます。ご配慮ください。また、様子を見に行くなど無理な登山はお控えください。

【高尾山口観光案内所からの情報】

「高尾レンジャー」「神奈川県パークレンジャー」「八王子城跡ガイド」から
いただいた情報を高尾山口観光案内所でまとめてみました。
ご参考になさってください。(11/5)

登山道状況マップ1105

【台風19号】高尾山内の状況

台風19号の影響伴い、各コースで土砂崩れなど影響が出ています。
10月18日(金)19日(土)は雨の予報ですので、
またコースの状況が変わる可能性があります。
コースの状況を事前にご確認の上、ご無理なさらず注意しながらの通行をお願いします。

なお、リフト・ケーブルカーは運行を再開しています。

下記は高尾ビジターセンターが10月16日に更新した情報です。
ご参考になさってください。

1号路:一部通行止め (麓~リフト山上駅間 通行止め)

2号路:通行可能

3号路:通行可能 (但し、1号路を使って下山できません)

4号路:通行可能 (但し、1号路を使って下山できません)

5号路:通行可能 (倒木があります)

6号路:全線通行止め (登山道の崩落、一部水没のため)

稲荷山コース:通行可能

金毘羅道:通行止め
日影沢林道:通行止め
蛇滝コース:通行止め
いろはの森コース:一部通行止め (4号路~日影沢キャンプ場~日影入口)

高尾山から景信山まで:尾根道は通行可能ですが、下山ルート、まき道に被害が出ています。
高尾山への往復をお勧めします。
路線バスは、運休区間があります。
各路線の運休状況は下記バス会社のホームページをご覧ください。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【高01】高尾駅北口~小仏
【山02】高尾山口駅~高尾駅北口
【山03】高尾山口駅~小仏
京王バス ホームページ
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【霊園32】高尾駅北口~陣馬高原下=大久保止まり
恩方中学校~陣馬高原下間
西東京バス ホームページ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

山ビンゴ大会を開催しました

今年の交流会は趣向を変え,9月20日(金)に高尾駅から徒歩5分の所にあるショッピングセンター、イーアス高尾で「山ビンゴ大会」を開催しました。

ファンクラブ会員とボランティアガイドの皆さんが参加し、大変盛り上がりました。

賞品は石井スポーツ高尾店、高尾山温泉極楽湯、やすらぎの湯などからご協賛いただきました。ありがとうございました。

ビンゴ大会の最後に特別賞として石井スポーツさんから賞品をいただいたので、事務局対皆さんでじゃんけんを行い、見事瀬沼さんが優勝しました!

おめでとうございます!

また来年の交流会も趣向を凝らして、皆様に楽しんでもらえる企画を考えていますので、ぜひご参加をお待ちしています。

コンデジのフォトハイキングを行いました

6月7日(金)に高尾山フォトハイキングの第二弾、コンパクトデジタルカメラのフォトハイキングが実施されました。

あいにくの雨でしたが、レンズを通すと幻想的な世界が広がり、雨ならではの写真を撮ることが出来ました。

いつもフルオートで撮影しがちなコンパクトデジタルカメラですが、搭載している機能を活用すると、今までの写真と比べて格段に上達した写真になることを実感。

参加者の方々もご自身のレベルアップに満足されていました。

次回は9月17日(火)に「スマホで撮る初秋の高尾山・花と風景」を企画していますので、皆様のご参加をお待ちしております。

(先生のお手本写真)

高尾山にキアシドクガの幼虫が大発生

現在、高尾山内でキアシドクガの幼虫が大発生しています。5月13日(月)の自然観察会でもハイキングコースの地面に大量にいました。

ミズキについているのですが、ポトポトと落ちてきますので、帽子やリュックなどにもチョコンと乗っていることしばしば。

毒は無いのですが、触れると痒くなる方もいるため注意が必要です。毛虫の状態は1ヶ月くらい続くので、6月下旬以降まで待てば落ち着くのではないかとのことでした(ビジターセンター)。

ちなみに成虫になると真っ白な蛾になります。

八王子城跡でも同様の被害が出ているとのことです。 

高尾山へお越しの際は、帽子をかぶり、肌の露出を避けるようご注意ください。また念のために虫刺され用のクリーム等をお持ちいただくといいかもしれません。

   

高尾山・陣馬山及び周辺の山々等を愛し、もっと楽しみたい方、そして美しい自然を後世に残したいと考える方のホームページです。