「ファンクラブ事務局」カテゴリーアーカイブ

八王子ネイチャープログラムのご案内

高尾・陣馬ファンクラブの会員の皆様、長い間ご参加、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

ハイキングや自然観察会などのイベントですが、今後は八王子ネイチャープログラムとして、会員制ではなく、お子様から大人の方までお気軽にご参加いただけるイベントへ生まれ変わります。

お申込みは八王子観光コンベンション協会のホームページからとなります。

インターネットやメールが見れないという方もいらっしゃるかと思いますが、お申込みの際、申込者含めて4名まで申込みできます。ネットやメールなど得意な方が代表となって一緒に申込みをされればご参加できますので、ご友人やご家族とご相談の上、お申込みをよろしくお願いします。

八王子観光コンベンション協会ホームページ

なお、高尾・陣馬ファンクラブのホームページは4月末に閉鎖予定です。

3月17日ファンクラブハイキング中止のお知らせ

3月10日に政府より全国の大規模なイベント自粛を10日程度継続するよう発表されました。

ファンクラブハイキングは小規模ではありますが、ご参加いただく皆様の健康や安全面を第一に考えた結果、3月17日のファンクラブハイキングは中止にすることといたしました。

高尾・陣馬ファンクラブでの最後のイベントでしたので、本当に残念です。そしてお申込みいただいた皆様にご迷惑おかけいたしますことをお詫び申しあげます。

ファンクラブイベント中止のお知らせ

国内外における新型コロナウィルスの感染拡大を受け、下記のイベントについては中止することを決定しました。

2月27日(木)自然観察会

3月1日(日)ファンクラブハイキング

新型コロナウィルスに関する今般の状況を鑑み、ご参加いただく皆様の健康や安全面を第一に考えた結果、感染に対するリスクを排除しきれないと判断し、誠に残念ではありますが、中止にすることといたしました。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2月26日(水)高尾・陣馬ファンクラブ事務局

 

重要なお知らせ

高尾・陣馬ファンクラブは令和2年3月末をもって、
活動を終了させていただくことになりました。
高尾・陣馬ファンクラブ会員の皆様、またご入会をお考えでした皆様には深くお詫び申し上げます。

平成18年6月にスタートし、約14年もの間、会員の皆様のご協力により活動を行ってまいりましたが、これからは会員限定のサービスではなく、公益法人の趣旨に沿い、どなたでも気軽にご参加いただける新たな形で事業を再構築する予定です。

新年度からはファンクラブ会員特典のひとつとして非常に人気の高かった自然観察会を一般向けのイベントとして継続・実施していきます。
また、高尾山ハイキングガイドツアーも高尾山だけにこだわらず、ファンクラブでご案内していたコースも含め、広く八王子エリアのおすすめコースがご案内できるものに内容を改めて下記のような体制で運営を行う予定です。

【八王子ネイチャープログラム】
・ハイキングガイドツアー 年19回
・元東京都自然科学博物館学芸員 新井二郎先生の自然観察会 年6回

お申込み方法は高尾・陣馬ファンクラブホームページ(3月末まで)と、八王子観光コンベンション協会ホームページ(https://www.hkc.or.jp/)で3月中旬頃にお知らせする予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

高尾山内の残雪情報

高尾山内の残雪状況についてお知らせします。(高尾ビジターセンターからの情報)

・1号路、麓~山頂下の大見晴トイレまでは一切残雪なし。
・1号路 女坂の通行止めは解除。
・大見晴トイレ~山頂のところだけ残雪あり。
・朝は1~3㎝程度踏み固められてツルツルのところもあり、転倒している人もいたそうですが、現在は溶けてきているので、逆にグチャグチャ状態になってしまうかもしれません。

高尾山頂から隣の小仏城山と景信山にまだ白く雪が残った様子が見えています。
日陰や北側斜面は今後凍る可能性もありますので、奥高尾方面へ行く方はご注意ください。

12/23高尾山の雪情報

12/22(日)~23(月)にかけて高尾山では雪が降りました。

薬王院までは除雪がどんどん進んでいるので滑る心配はありませんが、朝の状況では薬王院で15㎝、高尾山駅で10㎝の積雪だったそうです。

現在は、積もった雪が溶けて水浸し状態。

木の上に積もっていた雪が雨のように降ってくるので傘をさす方もいましたが、浸水しない靴と帽子が必須です。

 現在は快晴。スカイツリーや遠くの山々がとてもくっきりと見えるので、夕方のダイヤモンド富士は期待できそうです。

 女坂に倒木が1本あるとのことで、現在処理待ちの通行止めとなっています。おそらく夕方には通れるようになっていると思われます

本日中に溶けてしまいそうなのでアイゼンなどの装備は必要ありません。ただし、日影が多いコースなどは雪が残ったり、雪のないコースは足元がぐちゃぐちゃになっているかもしれませんので、普通のスニーカーではなくトレッキングシューズの方がおすすめです。また泥除けのスパッツをお持ちでしたら携帯しておくと便利だと思います。

 

 

 

地図読み講習のご案内

令和2年1月23日(木)に地図読み講習が行われます。

地形図と目盛りやルーペのついた登山用コンパスを使って、
地図の読み方とコンパスの使い方を勉強します。

今回は座学ですが、講師の石井スポーツさんでは、
基本講座を受講した人を対象に、山へ地図とコンパスを持って行き、 講師と一緒に使い方を勉強する講座も用意されています。

登山のスキルアップにぜひ講習にご参加ください。

※持参物の石井スポーツメンバーズカードか、ヨドバシゴールドポイントカードの件ですが、
石井スポーツはヨドバシのグループに入ったため、今後は石井スポーツメンバーズカードからヨドバシゴールドポイントカードへ移行手続きが必要になります。
石井スポーツメンバーズカードをお持ちの方は、当日移行手続きも行えますので、ぜひご持参ください。
すでに移行された方、また石井スポーツメンバーズカードをお持ちでない方は、ヨドバシゴールドポイントカードをご持参ください。
どちらにも入っていない方など、新規入会のお手続きができます。
入会は無料です。

 

高尾駅北口~陣馬高原下バス停 運行再開のお知らせ

<西東京バス>高尾駅北口~陣馬高原下の間で区間運休していましたが運行が再開されます。

 【運行再開便】

令和元年12月20日(金)

   ・高尾駅北口 14:35発 陣馬高原下行き

   ・陣馬高原下 14:25発 高尾駅北口行き

12月20日(金)14:00以降から平常運行となりますので、陣馬山へお越しの際はバスをご利用ください。

12月9日(月)自然観察会を実施しました

滝山城跡内を散策後、谷地川沿いを通り、道の駅八王子滝山までのコースでしたが、秋の自然をたっぷりと味わえました。

途中、新井二郎先生が撮影した写真を掲載したフォトブックを、先生からサプライズプレゼント!

谷地川沿いで「四葉のクローバー」を見つけた人がフォトブックをゲットできることになり、参加者全員がしゃがみこんで必死に探しました(笑)

寒い1日でしたが、とっても楽しい観察会でした。