高尾山フォトハイキングを開催しました

3月15日(金)にファンクラブでは初となるフォトハイキングを開催しました。

日影沢をはじめ裏高尾の春を満喫しながらの撮影会になりました。各自撮影した写真を先生が丁寧にご指導してくださいました。

背景をどうすればいいか、ピントの合わせ方など、なかなか聞く機会がなかったと、皆さんスキルアップ出来たと大満足でした。

第1回目ということで、今回は一眼レフもしくはミラーレスカメラ対象としましたが、2019年度はコンパクトデジタルカメラ、スマホ対象のフォトハイキングも行いますので、ぜひご参加お待ちしています。

※いだ先生がお手本に撮影してくださったハナネコノメとアズマイチゲの写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月13日(水)自然観察会が行われました

3月13日(水)に新井二郎先生の観察会が行われました。

テーマ「春を探そう」

コース 高尾駅北口(バス)→大下バス停→小下沢林道(ザリクボ手前でUターン)→日影沢→日影沢キャンプ場→小仏川→駒木野庭園

テーマのとおり、ぽかぽか陽気の春らしい一日。たくさんのお花たちに出会えました。

中でも「タカオスミレ」に出会えたことはびっくり!駒木野病院裏周辺でひっそりと咲いているところを見つけました。

4月は観察会が2回あります。ぜひ春のお花たちとの出会いをお楽しみください。