東洋大学杉本ゼミプレゼンツ! 大学生のリアル旅プラン「食べて歩いて満喫する!高尾山食べ歩きモデルコース」
自然もグルメも欲張れる、女子旅にぴったりの山さんぽ
#地元のおいしいものを食べる #名所旧跡の観光 #まちあるき・散策

東洋大学 国際観光学部 杉本ゼミと(公社)八王子観光コンベンション協会が(公財)東京観光財団令和7年度学生インターン事業「協働型課題解決ワークショップ」に参加し、協働で八王子・高尾山の地域振興に取り組んでいます。
「高尾山をもっと楽しめる旅」をテーマにモデルコースを作りました!
今回のコースは、女子大生2人組をイメージして、「気軽に行けて、写真も撮れて、ちょっと癒やされる」プランを学生目線でプロデュース。
高尾山ならではの“食べ歩き”をテーマに、名物グルメをちょこちょこつまみながら、景色も写真も楽しめる、歩いてワクワクするコースになっています。
“こんな1日があったらいいな”をギュッと詰め込んだ、リアルに使える高尾山のおでかけコースです。
友だちとの小旅行の参考に、ぜひチェックしてみてください!
1日目
-
11:30 ~
- 京王線高尾山口駅 -
けいおうせんたかおさんぐちえき
京王高尾線で高尾山口駅に到着!
駅から5分ほど歩いてリフト/ケーブルカー乗り場へ
この道のりにも食べ歩きフードを楽しむことができます! -
徒歩で3分
-
11:33 ~
- 高尾さんかく堂 -
たかおさんかくどう
私たちは「さんかく堂」にて、ミニドーナツ(プレーン・小倉あん)を食べてから乗り場へ移動しました。
ミニドーナツは食べ歩きやシェアにぴったりです♪
ドーナツはプレーン、カスタード、チョコレートなどたくさんの味が展開され、ドーナツ以外にもジェラートやドリンクがありました! -
徒歩で2分
-
12:00 ~
- 高尾山ケーブルカー・リフト 清滝駅 -
たかおさんけーぶるかー・りふと きよたきえき

ケーブルカーとリフトの運賃は同額で、大人片道490円 / 往復980円
今回はリフトを選びました!
リフトの運行時間は季節によって異なり、5〜11月は平日9:00〜16:30なので帰りは時間までにリフト乗り場へ行けるよう注意!
片道12分の乗車時間!
ケーブルカーに乗っていたら、途中で写真撮影が!施設の方が、リフトに乗って楽しんでいる様子を撮影してくれます。
リフト下車後に写真の確認ができ、もし気に入ったら購入も可能です。 -
電車で12分(リフトの乗車時間)
-
12:12 ~
- ケーブルカー高尾山駅周辺 -
けーぶるかーたかおさんえきしゅうへん

リフトを降りたら、天狗屋のチーズタルトや天狗焼き、少し歩くと素敵な景色を見ながら蕎麦が食べられます!あたたかいお団子、みそ田楽、ソフトクリームも売られています。
蕎麦でお腹いっぱい満たしても良し、食べ歩きで少しづつ食べるのも良しです。
食べたら山頂目指して出発! -
徒歩で薬王院まで約20分
-
12:55 ~
- 大本山髙尾山薬王院 -
だいほんざんたかおさんやくおういん

山門を抜けて境内に入り、階段を上ると本堂の入口にある赤い門が見えます。
門をくぐると、11月初週は木の葉が色づき、紅葉が始まっていました
高尾山かりんとう(一袋 500円)を食べて糖分補給をしながら少し休憩!私たちは抹茶味と季節限定のさつまいも味を選びました♪
御朱印集めにも良いスポットです! -
徒歩で山頂まで約20分
-
13:30 ~
- 高尾山頂 -
たかおさんちょう

登頂すると東京を一望できたり、周りの山々の良い景色を見ることができます!
天気が良ければ富士山も♪
山頂には飲食店がいくつかあり、そばやうどん、おでん、アルコールなどがあり、
疲れた体を美味しいご飯で癒すことができます(*´꒳`*)
山頂の飲食店を楽しむのもよし、八王子駅にあるパン屋さんでパンを買ってから登頂すれば景色のよいところでおいしいパンを楽しむのもよし!
今回のモデルコースは、大学生が実際に歩いて、食べて、「楽しい!」「美味しい!」と感じたスポットをぎゅっと詰め込んだコースです。
自然を感じながらの山さんぽと食べ歩きは、友達とのお出かけや女子旅にぴったりでした。
高尾山には、歩くだけでワクワクする魅力がたくさんあります。ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけに訪れてみてください。



