高尾山もみじまつり

いこうよ!秋の高尾山へ

高尾山もみじまつり 高尾山の紅葉は圧巻!

日本遺産認定記念事業 デジタル版高尾山もみじまつり

高尾山の秋の魅力・日本遺産に認定された高尾山をYouTubeで紹介しています。お出かけ前にぜひご覧ください。

高尾山もみじまつり

高尾山の黄色や赤に色づく紅葉絶景をめざしてお出かけください!

例年の紅葉の見頃は、11月中旬から12月上旬です。 紅葉時期は多くの観光客・登山客が訪れ、1年でもっとも賑わう時期になります。混んでいる時間や土日祝日をずらして、秋の高尾山をお楽しみください。

日時

令和5年10月28日(土)~12月3日(日)

場所

高尾山

高尾山もみじまつり安全祈願祭・辻説法

皆さまの登山安全、疫病退散等諸願成就を髙尾山薬王院の僧侶にご祈念や辻説法を行っていただきます!

  • 安全祈願祭

    日時:令和5年11月3日(祝・金)10時~
    会場:清滝駅前広場

  • 辻説法

    日時:令和5年11月3日(祝・金)12時~
    会場:清滝駅前広場特設ステージ

※写真はイメージです。

イベント広場

八王子市内にある大学や専門学校の学生が音楽の演奏等で清滝駅前広場を盛り上げます!

会場

高尾山ケーブルカー清滝駅前広場

出演団体タイムスケジュール

※予定は変更になる場合がございます。
※雨天の際は中止になる場合がございます。
日付 団体名 時間 団体紹介
11月12日(日)

中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部

中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部
10:00 ~ 当吹奏楽部は中央大学学友会文化連盟音楽研究会の一団体であり、1942年に創部され、昨年で創部80周年を迎えました。年間の主な活動としてはサマーコンサート及び定期演奏会の開催、中央大学音楽研究会ジョイントコンサートへの出演、東京都吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストへの出場、学内外の依頼演奏などがあります。年2回の自主公演は地元八王子のJ:COMホール八王子で行っており、今年は12月26日(火)に「第66回定期演奏会」を開催致します

拓殖大学 ジャズ研究会

拓殖大学 ジャズ研究会
11:00 ~ 昨年も出演させていただいたジャズ研究会です。今年度に入って人数が大幅に増え、セッションをする機会が増えました。のびのびとしたジャズを紅葉とともにお楽しみください。

東京都立大学アイリッシュ音楽研究会

東京都立大学アイリッシュ音楽研究会
13:00 ~ 私たちはアイルランドの伝統音楽、アイリッシュ音楽などの曲を演奏します! とっても楽しい音楽ですので、たくさんの人に私たちの音を楽しんでいただけたら嬉しいです!

中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部

中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部
14:00 ~ 当吹奏楽部は中央大学学友会文化連盟音楽研究会の一団体であり、1942年に創部され、昨年で創部80周年を迎えました。年間の主な活動としてはサマーコンサート及び定期演奏会の開催、中央大学音楽研究会ジョイントコンサートへの出演、東京都吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストへの出場、学内外の依頼演奏などがあります。年2回の自主公演は地元八王子のJ:COMホール八王子で行っており、今年は12月26日(火)に「第66回定期演奏会」を開催致します

拓殖大学 ジャズ研究会

拓殖大学 ジャズ研究会
15:00 ~ 昨年も出演させていただいたジャズ研究会です。今年度に入って人数が大幅に増え、セッションをする機会が増えました。のびのびとしたジャズを紅葉とともにお楽しみください。
11月19日(日)

拓殖大学 ジャズ研究会

拓殖大学 ジャズ研究会
10:00 ~ 昨年も出演させていただいたジャズ研究会です。今年度に入って人数が大幅に増え、セッションをする機会が増えました。のびのびとしたジャズを紅葉とともにお楽しみください。

創価大学書道部

創価大学書道部
11:00 ~ 書道パフォーマンスを予定しております!普段よく見るような書道作品とは違うものを披露させていただきます!
11月25日(土)

日本工学院八王子専門学校アカペラ同好会

日本工学院八王子専門学校アカペラ同好会

11:00~ 私達は同じクラスのメンバーで結成されたアカペラグループです。新メンバーを加え、パワーアップした歌をお楽しみください!

創価大学フラチームLeaMakana

創価大学フラチームLeaMakana
13:00 ~ 私たちは「出会いと縁に感謝し、目の前の人へ 幸福・希望を贈りゆく団体に」という指針のもと日々活動しています。 部員一人ひとりの弾けるような笑顔と心が暖かくなるパフォーマンスを通して、ハワイの風やフラの魅力をお届けし、様々なステージで見てくださる人を笑顔にしたいとの想いで真心を込めてステージをお送り致します。

日本工学院八王子専門学校アカペラ同好会

日本工学院八王子専門学校アカペラ同好会

14:00~ 私達は同じクラスのメンバーで結成されたアカペラグループです。新メンバーを加え、パワーアップした歌をお楽しみください!
11月26日(日)

東京都立大学管弦楽団

東京都立大学管弦楽団
10:00~ 東京都立大学管弦楽団です!!普段は年2回の演奏会に向けて、日々練習しています。今回は出張演奏ということで、部員一同皆様に楽しんでいただけるような曲を練習して参りました。管楽器と弦楽器の織りなすハーモニーをお楽しみください!!

日本工学院八王子専門学校アカペラ同好会

日本工学院八王子専門学校アカペラ同好会

13:00~ 私達は同じクラスのメンバーで結成されたアカペラグループです。新メンバーを加え、パワーアップした歌をお楽しみください!
12月2日(土)

帝京大学書道部

帝京大学書道部
10:00~ 私たち帝京大学書道部は、男子12名、女子20名の計32名で活動しています。日々、互いに切磋琢磨し合いながら作品制作や書道パフォーマンスに取り組んでいます。 《演目》 ①「祝福/YOASOBI」 ②「アイドル/YOASOBI」 ③「霊気満山」 人気アニメオープニングソングや人気アーティストソングなど明るい音楽に乗せて披露します。音楽に合わせた迫力のある筆運びやリズミカルな動きに注目してご覧下さい!
13:00~
12月3日(日)

法政大学Na Pua Alani

法政大学Na Pua Alani
10:00~ 法政大学フラサークルのNa Pua Alani(ナープアアラニ)と申します。8月からレッスンをはじめ、各種イベント参加やボランティア活動を目指し日々練習しています。まだ6人での活動で部員は少ないものの全員が一丸となって、見ている人に物語を伝えられるフラを最高の笑顔で踊ります!よろしくお願いいたします!

創価大学フラチームLeaMakana

創価大学フラチームLeaMakana
11:00 ~ 私たちは「出会いと縁に感謝し、目の前の人へ 幸福・希望を贈りゆく団体に」という指針のもと日々活動しています。 部員一人ひとりの弾けるような笑顔と心が暖かくなるパフォーマンスを通して、ハワイの風やフラの魅力をお届けし、様々なステージで見てくださる人を笑顔にしたいとの想いで真心を込めてステージをお送り致します。

平日限定抽選会

期間中の平日に高尾山商店会加盟店で1,000円以上のお買い物をした方に抽選券を1枚プレゼント!

高尾山口観光案内所(愛称むささびハウス)で抽選会に参加でき599名様に景品が当たります!

※一度のご利用で10,000円10枚が配布の上限です。
紛失されても再発行は出来かねますのでご理解ください。

日時

令和5年10月30日~12月1日(金)※期間中の平日のみ

受付時間

8:30~17:00

抽選会場

高尾山口観光案内所(京王高尾山口駅改札横)

対象店舗

下記、対象店舗にて抽選券を配布しています。

抽選券の配布は終了いたしました
  • ※直近の配布状況につきましては、サイト更新に時差がありますので下記連絡先までお問合せください。
  • 高尾山口観光案内所(愛称むささびハウス)電話番号 042-673-3461
  • ※各対象店舗の抽選券はなくなり次第配布終了となります。ご了承ください。

景品

任天堂Switch Lite

うかいグループ
共通お食事券

桑都の銘酒

髙尾山薬王院
精進料理
(天狗膳)
お食事券

高尾ホットタブ
(重炭酸入浴剤)

高尾山
ケーブルカー
往復券

高尾山土産

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

【10月30日】

10月30日(月)~12月1日(金)の期間中の平日に開催している
「高尾山もみじまつり 平日限定で抽選会」で
「うかいグループ共通お食事券」が当たりました!

当選者の画像
【11月13日】

「Nintendo Switch Lite」が当たりました!

当選者の画像
【11月16日】

「うかいグループ共通お食事券」と「桑都の銘酒」が当たりました!

当選者の画像
当選者の画像

まだまだ素敵な景品が当たる可能性はあります。
ただし、抽選券がなくなり次第終了となりますので、お早めに高尾山でお買い物お食事をして、
抽選券をGETしましょう。

日本遺産 桑都・八王子インスタキャンペーン

秋の高尾山「インスタ映え」キャンペーン

期間中に秋の日本遺産・高尾山の魅力をInstagramで「インスタ映え」する写真を投稿すると、
抽選で108名様に高尾山土産をプレゼント!

応募期間

令和5年10月28日~12月3日

応募方法

STEP1 Instagram(インスタグラム)を「Appストア」もしくは「Googleプレイ」からインストールして、公式アカウント「いこうよ高尾山(@go_to_takaosan)」をフォロー Instagram
Instagram(インスタグラム)
「Appストア」もしくは「Googleプレイ」からインストールして、公式アカウント「いこうよ高尾山(@go_to_takaosan)」をフォロー
STEP2 秋の高尾山の魅力が感じられる写真であればなんでもOK!絶景・食事・お土産などお気に入りの写真を撮影。
秋の日本遺産・高尾山の魅力が感じられる写真であればなんでもOK!絶景・食事・お土産などお気に入りの写真を撮影。
STEP3 秋の高尾山で撮った写真にハッシュタグ「#いこうよ高尾山」「#紅葉」「#tamashima_tokyo」の3つを全てつけてInstagramに投稿しよう
秋の高尾山で撮った写真にハッシュタグ
#いこうよ高尾山
#日本遺産フェスティバルin桑都八王子
#tamashima_tokyo
の3つを全てつけてInstagramに投稿しよう
STEP4 抽選で高尾山関連の景品をプレゼント!
抽選で高尾山関連の景品をプレゼント!

投稿についての注意事項

  • 投稿写真は未発表または発表予定のないものに限ります。
  • 投稿写真は2023年10月28日以降に撮影したものに限ります。
  • 著作権や肖像権を侵害していない写真で投稿してください。写真の内容確認や写っている方への承認などは、投稿者様が責任を持って行っておいてください。
  • 盗作等の投稿は固くお断りいたします。盗作等によるトラブルが生じても、当協会は責任を負いません。
  • 投稿いただいた写真を八王子観光コンベンション協会のホームページ、観光パンフレット等へ掲載させていただく場合があります。当協会の広報活動以外には使用いたしませんのでご承諾をお願い申しあげます。
  • 賞品の発送先は、日本国内に限らせていただきます。
  • 当落についてのお問合せは受け付けておりません。
  • 当選者にはInstagramのDMでご連絡いたします。
  • 本キャンペーンにMeta・Instagramは関与しておりません。

紅葉の見ごろ

高尾山の紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬です
高尾山の紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬です
高尾山の紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬です
高尾山の紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬です
高尾山の紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬です

ポスター・チラシ

高尾山で心と体をリフレッシュ!

新鮮な空気が楽しめる高尾山で山歩き!爽快感は格別です!
標高599mの溢れる自然と名物とろろそばは、心と身体を癒してくれます!

ケーブルカー清滝駅
紅葉の中を走るケーブルカー
登山者のピクトグラム

高尾山のおすすめ情報

名物とろろそば

各店の味やこだわりの違いを楽しもう!

とろろそば (写真は一例です)

季節限定の精進料理

髙尾山薬王院では、事前にご予約をいただいた方にご昼食の精進料理をご用意しております。 ご来山の折に是非お召し上がりください。

https://www.takaosan.or.jp/shojin/

お品書き
表示の価格は全て税込み価格です。季節により献立は変わります。
写真は一例です。

高尾膳

高尾膳 4,400円~

天狗膳

天狗膳 3,300円~

ご予約・お問い合わせ
精進料理をお召し上がりいただくには事前にご予約が必要です。

  • ご希望日の2日前までに、下記のお申し込み先までご連絡ください。
  • 2名様より承ります。団体様(100名以上も可)はご相談ください。
  • お食事時間は 11時~14時の間とさせていただきます。
  • 小さなお子様には子供膳をご用意いたします。
  • 食物アレルギーはご予約の際にご相談下さい。
  • 12月中旬から2月上旬までの期間、および山内行事等の都合によりご予約を受けられない日がございます。ご了承ください。
  • 都合により開催できない場合がございます。前日にご確認のうえご来山ください。
  • 食材がなくなり次第終了になります。
  • 食材の仕入れによって内容は変更することがあります。

お申し込み先:大本山髙尾山薬王院 精進料理係
電話042-661-1115(代表) 受付時間:9時00分~16時00分
FAX042-664-1199
〒193-8686東京都八王子市高尾町2177番地

高尾山口観光案内所

高尾山をはじめ八王子市内の観光等のご案内をしています。
京王高尾山口駅のリニューアルに合わせてオープンしました。ぜひお立ち寄りください。

高尾山口観光案内所
名称 高尾山口観光案内所(愛称:むささびハウス)
場所 京王高尾山口駅駅舎内
電話番号 042-673-3461
FAX 042-673-3462
営業時間 年中無休:設備メンテナンス・清掃のため、不定期に休館する場合があります
午前8時~午後5時(4月~11月)
午前8時~午後4時(12月~3月)

マスクの着用について

令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。マスク着用の基本的な考え方や、マスクの着用が効果的である場面等については、厚生労働省のホームページ (外部リンク: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html )をご確認ください。

新しい旅のエチケット

※クリックすると大きい画像が表示されます。

主催

共催

後援

八王子市
高尾商業協同組合
JR東日本八王子営業統括センター